年収200万の生活術・節約術

年収200万でも、結婚をし、子供も立派に育て、家も買った。そんな節約術、生活術を伝えたい。

【なるべくレンタルで節約&整理整頓】

私は年収200万なので、もちろんそんなに大きな家には住んでいません。

そのため物も多く置くことが出来ません。最低限生活するのに必要なものはしょうがないと思いますが、なくても生活できる物は出来るだけ、少なくしたいものです。

 

【余計な物を減らすメリット】

●家がスッキリし心もスッキリする。

●物を探すという無駄な時間が減る。

●掃除が楽になる。

●物を増やしたくなくなり、余計な出費が減る。

●お客さんや友達を呼びやすくなる。

●物に愛着がわき、物を末長く大事に使おうと思える。

●引っ越し費用をおさえられる。

 

 

 

その中で私がやっていることを紹介します。

1つはCDやDVDはレンタルで借りる事です。私は音楽が大好きで小さい頃から、CDやMDなどのコレクションがありました。物凄い数で、引っ越しするとにきはかなり大変でしたし、狭い部屋なので、邪魔にもなりました。

 

引っ越しするときに、あまりの物の多さに、四苦八苦して病んだぐらいです。そして意を決して、断捨離をしようと情報収集をしました。

 

断捨離などの本によると、CDやDVDなどは、手に入れようと思えば、いつでもどこでも手に入れる事ができるので、わざわざ集めて家に置いておく必要はなく、本当に必要になったら、また中古で買えばいい、と言う事が書いてあり、「なるほど」と思い、本当に大事な物だけを残し、bookoffに売りました。

そうする事で、部屋もスッキリし、整理する手間も省け、暮らしがその分楽になりました。

 

しかし新譜や聞きたいCDやDVDはどんどん出てくるものです。

そこで私はどうしても欲しくても買う事は我慢し、全てレンタルで借り、PCに保存する事にしています。

 

なぜならば、欲しいもの買えば買うほど、家にものが増え、将来必ず処分に困るからです。

 

貧乏なのだから、狭い家に、CDコレクションするより、パソコン1台で、ボタン1つで好きな音楽が聴ける方がよっぽど楽だと思います。

 

 

今では本当に色々な音楽サービスがありますよね。Applemusic、amazonmusicなどなど。まだ利用した事はありませんが、そのうちに利用してみたいなとも思っています。

 

その中で、TSUTAYAや、DMMなどで宅配レンタルというサービスがありまして、今現在、お試し期間で、無料でCD、DVDを8枚まで借りれます。

私はタダでTSUTAYAとDMMで合計16枚借りましたよ♬

 

ぜひみなさんも試してみてください。

 
 
子育て日記も書いています。