年収200万円だけど楽しい 生活術・節約術・投資術・子育て

年収200万フリーターでも、結婚をし、子供も育て、家も買った。そんな節約術・生活術・投資術・を伝えたいと思います。

ネット配信サービスのメリット、家の中がキレイになり、節約にもつながる。

CDやDVD、本は買わずに、ネット配信サービスで部屋がすっきりキレイに!

私は収入も多くないですし、住んでいる家も狭くて、収納スペースも限られていますので、物を多く持ってしまうと収納に困ってしまいます。

 

最低限生活するのに必要なものは、しょうがないと思いますが、なくても生活できるものは出来るだけ少なくしたいものです。

特に CDやDVDや本は、どんどん増えていってしまいますよね。

私も音楽と読書が趣味なので、収納場所に困っていました。

 

しかし、最近ではインターネットサービスがどんどん増えてきておりまして、私はそれらを利用することによって、物が増え収納場所に困るということがなくなってきました。

例えば、Amazonの「kindle」は、ボタン一つで電子書籍を買うことができ、かつスマホタブレット1つに何百冊も保存し、いつでもどこでも読むことが出来ます。

凄く便利で、リーズナブルで、しかも物が増えなくて済みます。

 

今の時代、本当にパソコンとスマホがあれば、音楽、本、映画は、楽しむことが出来ますので、ぜひ利用することをおススメします。

 

【では余計な物を減らすメリットはどんなことがあるのでしょうか?】

●家がスッキリし心もスッキリする。

●物を探すという無駄な時間が減る。

●掃除が楽になる。

●物を増やしたくなくなり、余計な出費が減る。

●お客さんや友達を呼びやすくなる。

●物に愛着がわき、物を末長く大事に使おうと思える。

●引っ越し費用をおさえられる。

 

 

このように、現代では身の回りの物を減らすことは、デメリットよりメリットのほうが多いように思います。

では、どのようなことをやっていけばよいのでしょうか?

 

 

 

本は電子書籍で買う

私も最近はほぼ電子書籍で本を読んでいます。

私のおススメはAmazonがやっている「kindle」というアプリを使った、電子書籍です。

Amazonのサイトで実物の本を買うように、簡単に電子書籍の本を買うことが出来ます。

電子書籍のメリットはいっぱいあります。

スマホタブレットがあればどこでも読むことが出来るし、なんといっても、一番のメリットは何百冊もの本や漫画がスマホ1台で持ち運べるというところです。

電子書籍といっても、いろいろな機能がついていて、本物の本のようにページに折り目を付けたり、蛍光ペンでラインを付けるようにすることも出来ますし、メモを書いたりすることが出来ます。

なので、本物の本のようにメモやラインマーカーをつけて読み進めていくことが出来ます。

 

スマホでは画面が小さいのでタブレットなどで読むのも

おススメです。

下のタブレットAmazonが開発し販売しているもので、安くて使いやすくてとても良いです。

 

 Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラックをAmazonで買う

 

 

 

CDやDVDは配信サービスやレンタルを利用

私は音楽が大好きで小さい頃から、CDやMDなどのコレクションがありました。物凄い数で、引っ越しするとにきはかなり大変でしたし、狭い部屋なので、邪魔にもなりました。

 

私は引っ越しするときに、あまりの物の多さに、四苦八苦しました。

そして意を決して、断捨離をしようと情報収集をしました。

 

断捨離などの本によると、CDやDVDなどは、手に入れようと思えば、いつでもどこでも手に入れる事ができる。

なので、わざわざ集めて家に置いておく必要はないのです。

本当に必要になったら、また中古で買えばいい。

と言う事が書いてありました。

「なるほど」と思い、本当に大事な物だけを残し、bookoffに売りました。

そうする事で、部屋もスッキリし、整理する手間も省け、暮らしがその分楽になりました。

 

しかし新譜や聞きたいCDやDVDはどんどん出てくるものです。

そこで私はどうしても欲しくても買う事は我慢し、全てレンタルで借りたりダウンロードサービスを利用し、PCに保存する事にしています。

 

欲しいものは買えば買うほど、家にものが増え、将来必ず処分に困ると思います。

狭い家に、CDをコレクションするより、パソコン1台、ボタン1つで好きな音楽が聴ける方がよっぽど楽だと思います。

 

その中で、TSUTAYAや、DMMなどで宅配レンタルというサービスがありまして、今現在、無料お試し期間で、30日間無料でCD、DVDを8枚まで借りれます。

私はタダでTSUTAYAとDMMで合計16枚借りましたよ♬

 

ぜひみなさんも試してみてくだい