年収200万円だけど楽しい 生活術・節約術・投資術・子育て

年収200万フリーターでも、結婚をし、子供も育て、家も買った。そんな節約術・生活術・投資術・を伝えたいと思います。

【家を焦って買ってしまい、住宅ローンを変動金利にして後悔しています。】

変動金利は、長期で借りるのはリスクが高く危険だというのを、借りた後に知ることになり、かなり焦っています。

 

ファイナンシャルプランナーなどによると、変動金利にして良い人は、10年くらいでローンを返せる人で、経済に詳しい人だそうです。

 

私はそんな事も知らずに、変動金利の方が安いから、とかなり安易な考えで選んでしまいました。

 

 

それに対して銀行は何も教えてくれませんでした。

なんでそんなリスクのあるものを物を平気で進めるんだろうと。

 

なぜなら今、変動金利は銀行にとって、都合の良い商品だそうです。

現在日本の住宅ローンは歴史的に見ても、かなり低い金利で、もうこれ以上下げられないくらい低い金利だそうで、後は上がる一方だそうです。

 

そんなリスクのあるローンを貧乏な私が借りてしまったのです。

 

ならば、フラット35(固定金利)に借り換えれば良いと、銀行に相談した所、育休中は借り換えは出来ないという事です。

 

実は旦那の私は転職したばかりでアルバイトなのでローンは組めないので、育休中の嫁にローンを組んでもらいました。そこも仇となり、身動きの取れない状況となっています。

 

嫁が復職するならば、固定金利に借り換えられるそうなのですが、嫁はまだ1才の子供を世話していたいから、嫌だと言います。

 

はっきり言って、マジで危機感を感じています。

 

今でさえ、嫁の育休手当がなくなり、私だけの安月給で毎月赤字なのに、さらに家まで買ってしまい、2月からは毎月8万ほどのローン支払いが始まります。

 

掛け持ちでバイトをするしか方法がないです。嫁と息子のために頑張らないとなぁ。

 

とりあえず、嫁が復職するまで、金利よ上がらないでください!!もし上がってしまったら、皆さん笑ってください(泣)

 

このように変動金利はリスクがありますので、皆さん住宅ローンを組むときは、気をつけてくださいね。

 

オススメはフラット35です。