年収200万の生活術・節約術

年収200万でも、結婚をし、子供も立派に育て、家も買った。そんな節約術、生活術を伝えたい。

【レビュー 口コミ】 パナソニックのトイレ『アラウーノ』を使ってみての感想

私はパナソニックビルダーズグループの工務店で、「つむぎえ」を建てました。

電気機器はもちろん、床やドア、水回りまで、全てパナソニック製です。

すごく快適に過ごしています。

その中でもトイレの「アラウーノ」という製品もお気に入りの1つですが、そのアラウーノを紹介したいと思います。

 

Amazonでは定価の半額以下で安く売っていますので、そちらで注文し、工務店に工事をお願いするのも安く済むかもしれません。

パナソニック 全自動おそうじトイレ アラウーノSⅡ ホワイト 床排水 標準タイプ 便器+配管セット タンクレス 節水型 XCH1401WS (CH1401WS+CH140F)

 

 

〈特徴〉

泡で自動お掃除

アラウーノは市販の食器用洗剤を入れると、流した時に細かい泡を作ってくれて、自動で汚れを落としてくれる「激落ちバブル」という機能が最大の売りです。

その泡は数時間消えずに残り、おしっこの飛び跳ねなども防止してくれます。

 

少量の水で高い洗浄力

「スパイラル水流」というパナソニック独自の、少ない水で便器の内面をぐるりと水が勢いよく流れて、力強くキレイにしてくれます。

 

•掃除がしやすい

タレガードという便器のフチからしずくが垂れない構造になっています

また、スキマレス設計という、スキマや段差のないトイレを実現していて、汚れても一気に簡単にふき取れます。

便器のふち裏も凄く掃除のしやすい構造になっていますので、末長く清潔に保てます。

 

•ノズルも自動洗浄

おしり洗浄やビデを使って停止した後は、自動で水が少量出て、ノズルを自動洗浄してくれますので、ノズルが清潔に保てます。

 

•跳ね返り抑制機能

この機能は、小便の前にボタンを押すと、泡がみずを覆って、跳ね返りを抑えてくれるという機能です。

男の人の小便は飛び散るので、凄く嫌だという方は多いのではないでしょうか?

私は男性どころか女性の跳ね返りですら気になってしまう性格ですので、この機能には助かっています。

 

 

•陶器ではなく、新素材の有機ガラス

パナソニックが開発した、有機ガラス系新素材が使われているそうです。

この素材は水族館や航空機にも使われているくらい強く傷に強い。

そして陶器と違いぬめりや水アカを水滴ごとはじくとのことで汚れがたまりにくいです。

 

 

〈気になる点〉

自動洗浄といっても、やはり届かない箇所もあります、便器のふち裏までは自動洗浄の水流が届かないので、定期的にブラシなどで掃除する必要があります。

 

わが家では使用して3ヶ月たつころには、水に浸かっている部分が黄色く汚れてきましたので、定期的に掃除が必要です。

しかし、アラウーノは段差やスキマがなく、掃除が楽で掃除がしやすいので、その点が一番なのではないでしょうか。