年収200万円だけど楽しい 生活術・節約術・投資術・子育て

年収200万フリーターでも、結婚をし、子供も育て、家も買った。そんな節約術・生活術・投資術・を伝えたいと思います。

子供の髪の毛どうしてる?幼児の散髪を自宅で!子供の髪の毛を自分で切る方法。最終手段寝ている隙に!

皆さんは幼児の散髪どうしていますか?

1歳になると髪の毛も伸びるのが早く、毛が目に入る心配もあり、切ってあげたいと思うけど、嫌がって切れない!というお母さんが多いと思います。

美容室へ行ったって、暴れまわってしまうだろうし、どうすれば良いか悩んでいるのではないでしょうか?

私も様々な方法を試しましたので、今日はその方法を書きたいと思います。

 

美容室は意外と値段が高いから、お金を節約するためにも美容室にも行きたくないし、そもそも美容室でも暴れまわってしまうと思いますので、うちで切るしかないのです。

私は節約のために自分の髪の毛も、自分で切っていますし、子供の髪の毛を切ると、さらに上手くなっていくのがわかります。

さすがに嫁には綺麗になってもらいたいので、美容室のお金は惜しまないようにしてもらっています。

 

話はそれましたが、こういった子供用の散髪セットもありますので、ぜひ試してみる価値はあると思います。

 

貝印 サンパツセット カット&スキハサミ&クシのセット キャップ付き⇒Amazonで買う

 

〈今までに試した方法〉

スマホyoutubeを見せて、夢中になっている間に切ってしまう。 お風呂でオモチャに夢中になっている間に切ってしまう。

しかし、どれも効くのは小さいうちだけで、大きくなって知恵がついてくると、バリカンの音を嫌がってしまったり、今ではハサミを持っているだけで逃げ回るようになってしまいました。

押さえつけて、切るのも危なっかしいので、もうどうにもこうにも行かなくなりました。 悩んでいる間にも、息子の髪の毛は、耳まで覆い、目に入ってしまい、しまいには女の子に間違われるようになってしまいました。

女の子なら、髪を結べばいいのだろうけど、男の子ですのでね。

 

そこで、究極の方法を思いつきました。

最終手段寝ている隙に切ってしまう!

そんなやんちゃな子供でも、寝ているときは何をしても起きない、という子供が多いと思います。 そこを狙いましょう。

抱っこしていて、寝た時がチャンス!

奥さんや、家族に抱っこしてもらい、上手く位置を調整してもらいながら切っていきます。

私が良くやる方法は、息子を車の中で寝かせて、嫁や家族に抱っこしてあやしてもらい、深く寝かせてから、切ってしまうという方法です。

嫁も息子も髪の毛だらけになってしまいますが、ダイソンやコンパクト掃除機で吸って、お風呂でシャワーを浴びてしまえばよいかと思います。

 

〈切る場所〉

場所もポイントになるかと思いますが、おススメは玄関か、お風呂ですかね~。

お風呂だったら、排水溝に網でもやっておけば簡単に、まとめられます。

玄関だったら、ダイソンで吸ってキレイに出来ますよね。

それか、何もない広い部屋でも、ダイソンで吸えば掃除は簡単ですよね。

場所を選ぶポイントは、物が少なくて、ダイソンで簡単に吸える、掃除が楽な所や、お風呂に近いところがおススメです。

 

 

すきバサミを使って、簡単に自然な髪型に

 

〈切るポイント〉

・すきバサミを使って切る ・毛先をのみをすいていく ・深くハサミを入れない

コツは髪全体を同じ長さに揃えて行く感覚です。

子供はまだ髪が少なく細いので深くハサミを入れると、ハゲてしまう恐れがあるので、毛先のみをすいていく感じで切っていきます。

すきバサミを使うのがポイントです。

最後にぴょんぴょん出ている長い髪を普通のはさみで切って仕上げれば完成です。

寝ているので、結構時間をかけられますので、焦らずやってくださいね。

ただし、抱っこしている人が重くてキツイと思いますので、察してあげてください。

 

以上、幼児の髪の毛を切る方法でした。 難しいかもしれませんが、参考になればと思います。