年収200万円だけど楽しい 生活術・節約術・投資術・子育て

年収200万フリーターでも、結婚をし、子供も育て、家も買った。そんな節約術・生活術・投資術・を伝えたいと思います。

太陽光発電(ソーラーシステム)屋内には何がつくのか?どうやって屋根と屋内をつなぐのか?

周辺機器は?太陽光発電をつけるとどんな設備がつくのか

 

 長州産業「プレミアムブルー」ついに太陽発電システム(ソーラーパネル)が工事完了しました。

工事は半日~1日で完了

昨年12月に契約しました、太陽光発電システムの工事がついに完了しました。

工事当日は、前日に雪が降ってしまい、屋根に少し雪が積もっていました。

なので、まず朝は雪の処理から始まりましたので、時間がかかってしまったようですが、雪や雨が降らない限り、工事は早くて、3時間~半日で終わってしまうようです。

 

足場は組まずに工事

工事は一通り見ていましたが、足場もナシ、命綱もナシで、屋根に上り工事していました。

少し不安もありましたが、やはり皆さん慣れているようで、雪があっても、するする上って作業していました。

足場を組む手間とコストがかからないため、工事費も安くできるということだそうです。

 

〈屋根工事の流れ〉

足場も組まないで、どうやって工事するかというと、大きな梯子を屋根にかけて、屋根に上っていくという感じ。

その梯子には電動リフトがついていて、必要な道具や金具、ソーラーパネルは、そのリフトに乗せて、屋根に挙げていました。

工程的には屋根の瓦をいったん何枚か部分的に外し、瓦に穴をあけて屋根に戻して、土台となる金具を屋根に取りつけて。

それから、組んだ土台にソーラーパネルを乗せていっていました。

雪が無かったら、3,4時間で終わると、業者の方が言っていました。

同時進行で、家の中の工事も行われていきました。

人数は外が3人、中が2人でした

 

〈家の中の電気工事〉

基本天候は関係ないので、雪や雨が降っていても、家の中の工事は出来るようです。

家の中の工事も約半日で終わりました。

 

 

家の中に取り付ける機器はこんな感じでした

①パワーコンディショナー

少し大きめの箱型の機器ですが、可能なら目立たないところにつけてくれます。

ソーラーパネルで発電した電気を、家庭で使えるように変換してくれる機器だそうです。

②分電盤

パワーコンディショナーから、送られてくる電気を、各部屋で使えるようにしてくれる機器で、ブレーカーの横に取り付けられました。

大きさは、家の分電盤の3分の1くらいで小さいので、ほとんど気になりません。

③カラーモニター

家の発電状況をリアルタイムに確認できる装置です。

どれだけ発電出来ているのか、家庭ではどれだけ使って、売電はどのくらい出来ているのかなど、確認することが出来る、モニターになります。

このモニターのおかげで、発電量、使用量、売電量が、目に見えてわかるようになるので「節電しよう」という意識が高まるなるのでようです。

大きさは、カーナビくらいの大きさで、電波が届くところなら好きなところに取り付けてくれるので、全く気になりません。

 

家の外に取り付ける機器はこんな感じでした

設置架台

ソーラーパネルを乗せるのに必要な台です。

屋根にしっかり打ち付けるので、風で飛んだりなんて言う心配はなさそうです。

雨漏りなども心配ですが、施工保障が10年ありますので、もし雨漏りしても直してもらえますが、工事担当者によると工事によっての雨漏りは、滅多にないとのことです。

ソーラーパネル

皆さんご存知の通りのソーラーパネルです。

専門用語ではモジュールというようです。

③接続箱

数枚のソーラーパネルから出来た電気を1つにまとめて、家の中にあるパワーコンディショナーに送る機器です。

外の壁に取り付けます。

ソーラーパネルから伸びている配線がかなり太いので、少し目立ちますが、まあ気にならないくらいのものです。

 

 

工事が終わっても、発電して電気を使用したり、売電することは、まだできない

取り付けたソーラーシステムは、すでに発電は出来るのですが、

電力会社からの点検や売電に必要なメーター機器の設置が終わらないと、ソーラーシステムは実際には使えないと言われました。

その順番が回ってくるのに早くて1か月、半年待つ人もいるそうですが、うちは申請するのがはやかったようですので、1か月くらいで来るだろうとのことです。

もう工事完了したら、すぐに使えると思っていたので、残念ですが仕方がないことです。

 

工事が終わって

予想では、足場を組んだりと、もっと大掛かりで、2,3日かかる工事かと思っていました。

しかし、半日もかからずにすべて工事が終わってしまうので驚きました。

家の中につける機器もどんなものか不安でしたが、比較的大きいパワーコンディショナーも目立たない位置に設置してもらいましたので、ほとんど、設置前と変わらずの生活感で良かったです。

 

まだ電力会社の審査が終わらないと、発電、売電はすることが出来ないので、実際どれくらい発電して、売電できるのかわかりませんが、審査が終わって、発電し始めたら、追って状況をブログに書いていきたいと思います。

 

 ⇓私はこちらの一括サイトから信頼できる、工事会社を見つけました