年収200万円だけど楽しい 生活術・節約術・投資術・子育て

年収200万フリーターでも、結婚をし、子供も育て、家も買った。そんな節約術・生活術・投資術・を伝えたいと思います。

【口コミ・レビュー】蓼科グランドホテル滝の湯 赤ちゃん・子供連れに最適でした。1泊1万円以下~

長野県茅野市の蓼科に、イヤイヤ期真っ盛りの2歳の息子と妻の3人で旅行に行ってきました。

自宅のある長野市から車で2時間ほどで着きました。

東京からは交通機関を使って3時間半くらいのようです。

ホテルへの道のビーナスラインという国道を車で走っていると、リゾート地ということもあり、おしゃれなお店がいっぱい目につきました。

パン屋さんや、洋食屋さん、雑貨屋さん、イングリッシュガーデンなどなど。

冬はスキー場、夏は避暑地でめちゃくちゃ居心地のよさそうな所です。

今回私たちが行ったのは、3月なので、雪もなく、緑もなく、少し物足りなかった感はありますが、ホテル自体はかなりコストパフォーマンスが高く本当にすごく良かったので、今度は、じじばばも連れて、あったかい時期に絶対に行こうと妻とも話しました。

そこで、ホテル「滝の湯」の紹介をしようと思います。

 

広いキッズルームがある

温泉宿に、キッズスペースがあるのを始めてみましたが、最近では普通なのでしょうか?

これが本当に一番のポイントで、助かりました。

2歳の息子と、妻を待っている時などに、このキッズスペースがあるおかげで、楽に待っていることが出来ました。

部屋は15畳くらいはあるかな?と思いますが、子供10人くらいいても余裕があるかと思いました。

授乳室も個室で完備、しかもエアコン付きでした。

 

赤ちゃん連れにも安心

お風呂にも、ベビーバスや子供用のイスが用意されていました。

レストランにも、子供用のイスがありますし、子供用の食器やエプロンの貸し出しもあるようです。

 

温泉大浴場が2つあり、2倍楽しめる

一つは3階にあって、一般的な大浴場で、露天風呂もあり、サウナもあり、寝湯もありました。

これだけでも十分ですが。

2つめのお風呂が、想像以上に良かったです。

5分くらい少し館内を歩いて別館にありますが、渓流露天風呂の棚湯というお風呂があります。

露天風呂の広さが大きくて、4つの湯舟に分かれていて、美人の湯という美肌になる湯成分の湯舟もありました。

キレイな川(渓流)が真横に流れていて、かなり開放的で気持ちの良い露天風呂で、春~夏にかけては最高に気持ち良いかと思います。

もちろん雪の積もった時期も幻想的で素晴らしいと思います。

ここにも内風呂はあり、サウナや寝湯もありました。

お風呂のお湯の温度は、湯舟によって違うので、熱いお湯もあれば、ぬるめのお湯もあったので、2才の息子もゆっくり入れました。

 

渓流露天風呂はめちゃくちゃ良かったですが、3階の大浴場は滑り止めの人工芝のようなマットが敷き詰められていたのがマイナスポイントです。

 

夕飯・朝食はバイキング、スイーツ食べ放題・ソフトドリンク飲み放題

夕食・朝食は基本バイキングだと思いますが、ライブキッチンもあり、

蓼科お菓子工房というスイーツ専門のショーケースがあり、本格的なスイーツがずらりと並び、楽しめました。

バイキングでは珍しく、パティシエがホテルで手作りしているようです。

思い出せる範囲では、レアチーズケーキ、チョコのタルト、イチゴのムース、マンゴーのケーキ、ソフトクリームなどなど、10種類以上あったと思います。

 

食事も素晴らしく、この日は九州・沖縄フェアでミミガーや、豚の角煮、鳥の天ぷら、沖縄の豆腐など、30種類ほどの九州・沖縄料理が楽しめました。

他にも、信州牛のステーキもライブキッチンで焼いていただけましたし、お寿司もライブキッチンで握っていただけました。

後は、牛筋煮込みや、もつ煮、マグロやブリの刺身もありました。

洋食はライブキッチンで、パスタにチーズをたっぷり削ってくれたりもしましたし、レストラン中央には石窯があり数種類のピザが熱々でいただけました。

個人的にすごくおいしかったのが、とろとろの豚肉たっぷりのカレーでした。

 

サラダコーナーも充実していました。

サラダホウレンソウや、サラダ春菊、ルッコラなどなど、おしゃれな生野菜が並んでいました。

もちろんドレッシングも数種類用意されていました。

 

そしてここでもやはりキッズコーナーがあり、幼児向けの料理コーナーがありました。

2歳の息子でも食べれるものがいっぱいあったので、助かりました。

 

 

宿泊料金も良心的

私たちが行った日は平日だったこともありますが、夕食朝食付きで一泊1万円(1人)でした。

部屋の種類や人数、時期にもよりますが、8000円~15000円くらいで泊まれるようです。

 

大人も子供も満足の施設

建物は古いようですが、内装はおしゃれでキレイにリニューアルされて、新しいホテルな感じでした。

ゲームセンターもあり、無料で卓球も出来ますし、カラオケもありました。

 個人的に好きだったのが、

子供も大人も楽しめる工夫がされていて、とてもよかったです。

 

周辺観光も素晴らしいです。

ホテル周辺の主要道路のビーナスラインは、ツーリングやドライブ、または、ロードバイクで走るのも最高に気持ちの良い、信州の絶景が見れる道路です。

近くには白樺湖があったり、遊園地もあります。

冬は、スキーやスノーシューなどが楽しめますし。

夏は避暑地として楽しめます。

近くには蓼科湖や白樺湖があり、ボート、サイクリング、テニス、ゴルフなども楽します。

遊園地や、美術館もありますので、観光には困りません。

 

私はホテルの予約に「じゃらん」を使いました。

次回の予約に使えるポイントもたまりますし、周辺観光のクーポンなどももらえますので、おススメです!

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!