年収200万円だけど楽しい 生活術・節約術・投資術・子育て

年収200万フリーターでも、結婚をし、子供も育て、家も買った。そんな節約術・生活術・投資術・を伝えたいと思います。

【住宅ローン フラット35 「aruhi」で相談したがダメでした。】

育休中はフラット35 を借りることは出来ませんでした。

数ヶ月前、私たち夫婦はただ金利が安いからと、銀行で変動金利で借りてしまった後に、変動金利はリスクがある事を知り、かなり焦っていました。


しかも今、アメリカのトランプが大統領になり、アメリカで金利が上がっていて、それに伴い日本の金利も上昇傾向にある事を知り、もういてもたってもいられず、どうにか固定金利に借り換えられないかと、ネットで調べまくっていました所、「aruhi」という金融機関のサイトを見つけました。

そこには育休中でも、アルバイトでも、住宅ローン相談出来ます、というように書いてあり、もしかしたら!と思い相談に行って見ました。

しかし結果はやはり難しい、との事でした。

だた、育休中でも借りられる場合もあるそうです。

条件は、6ヶ月後に復職する場合か、配偶者の年収が300万円以上だったら、借りられる可能性があるそうです。


けど、嫁はまだ働く気はないそうですし、私も転職したばかりで、当分年収300万円は超えなそうですので、借り換えできるのは、嫁が復職する6ヶ月前になりそうです。


変動金利は本当に不安です。

いつ金利が上がって、返済額が膨れ上がるかと思うと、もうどうしようもないです。ただでさえ、心配性なので。


しかし、嫁が復職したらフラット35 も借り換えが出来るという事なので、それまで金利が上がらない事を祈って、待つことにします。



(子育て日記も書いています。→)http://baker-kosodate.hatenablog.jp/