年収200万円だけど楽しい 生活術・節約術・投資術・子育て

年収200万フリーターでも、結婚をし、子供も育て、家も買った。そんな節約術・生活術・投資術・を伝えたいと思います。

【『おかあさんといっしょ』『いないいないばあっ!』は最強! これを見せれば、歯磨きもオムツ替えも、ご機嫌で出来ちゃいました。】

うちの息子も1歳3ヶ月になりました。

1歳になって、自由に歩けるようになると、もう本当に大変ですよね。

そこらじゅうの物を引っ張り出しては散らかして、片ずけても、また散らかしての繰り返しです。

どこのご家庭でも、ちょっと目を離した隙に何かをやらかしているのではないでしょうか?

歯磨き、食事、おむつ替え、お風呂、大変なイベントが1日に沢山ありますよね(^^;)

今日はおむつ替えの方法を書きたいと思います。

 

1歳児オムツ替えをスムーズにやる方法

わが息子もオムツ替え、そう簡単にはやらせてくれません。

まず、寝転ばせてのオムツ替えは無理!

仰向けにさせて、無理やり抑えつけようものなら、泣きわめきます。

なので、パンツタイプのオムツを使い、立たせたままスポッと履かせるようにしています。

ただ、じっとしているようなお利口さんではありません。

そんな時にテレビ番組『いないいないばあ!』や『おかあさんといっしょ』が役に立ちます。

今では、スマホyoutubeの動画を見せるのも鉄板かと思います。

 

お気に入りの番組を録画しておく

オムツ替えをしようとしても、歩き回ってしまう時は、あらかじめ録画しておいた番組『いないいないばあ!』や『おかあさんといっしょ』をつけてみましょう。

何かにつかまり立ちをさせて、テレビに夢中になっているうちに、オムツ替えをしてしまうのです。

慣れてしまえばウンチの時もお尻を拭いてオムツ替え出来ます。

わが家では、お尻ナップなどの濡れティッシュを使い、少し足を片方持ち上げて、お尻の奥まで拭いてあげています。

 

歯磨きの時も

歯磨きはどうでしょうか?

歯磨きも上の方法と同じようにやって、立たせたまま、歯を磨いてしまうことも出来ると思います。

しかし、うちの息子は最初はおとなしく磨かせてくれたのですが、歯磨きの時はもはやこれらの番組も効かなくなってきました。

オムツ替えは今だに効いています。

ただ歯磨きはまた良い方法を考えてみないといけません。

みなさんもぜひ試してみてください。