年収200万円だけど楽しい 生活術・節約術・投資術・子育て

年収200万フリーターでも、結婚をし、子供も育て、家も買った。そんな節約術・生活術・投資術・を伝えたいと思います。

ソフトバンクを解約⇒格安SIM の「U-mobile」にしたら、5000円以上の節約に!

ソフトバンクを解約して、ついに今話題の格安SIM U-mobile MAX 25GBにしました! 

 今までは、高校の時からソフトバンクを使用していまして、スマホにしてからは、たかだか6GBなのに月々10000円以上行っていました。

 

なので、格安SIM U-mobileにしたら、どのくらい安くなるのか楽しみでした。

しかも通信容量は4倍以上の25GBでも基本料金は税込の3112円の格安!

今までは6GBではすぐに使い切ってしまっていましたので、約4倍の25GBは気にせず思いっきり使えています。

 

 スマホ使用料は月10000円以上かかっていたのが➡たったの月3500円に!!

なんと、格安SIM U-mobilにすると、私は通話はあまりしないということもあり、使用料金は通話料を合わせても月3500円という、5000円以上の超節約になりました。

 

ただし、格安SIMのデメリットもあります。

キャリアメールが使えなくなります。

しかし、今はLINEもありますし、スマホでも無料で使える、Gmailや、Microsoftoutlookメールなどのパソコンメールがありますので、それで代用ができます。

設定は少し難しいですが、ネットで調べれば誰でも出来るかと思います。

 

あとは直接店舗でのサービスが受けれなくなりますので、全部自分で手続きして、設定する必要がありますので、インターネットに弱い方にはお勧めできません。

 やはり、設定は自分も少し面倒でしたが、なんとか使用できるように設定完了出来ました。

 

SIMはこう届きました!

一通の薄い封筒で届きます。

f:id:bazzblue:20170702211526j:plain

 

中には3つの物が、①かんたんご利用ガイド②SIMカードの入った冊子③納品書

ものすごくシンプルで拍子抜けしましたが、逆にすごく簡単に出来そうと思いました。

f:id:bazzblue:20170702211801j:plain

 

SIMの入っている冊子を開くとこんな感じにSIMカードが入っていました。

f:id:bazzblue:20170702212228j:plain

 

 

<使用感

ネットでは、通信速度が遅いという口コミもあり不安でしたが、私の感覚では今までのソフトバンクの通信速度と、ほとんど変わりなく使えています。

ただし昼の混雑どきは通信速度が遅くなる事があり、かろうじてyoutubeは見れましたが、それでも少し遅いと感じました。

しかし地図アプリも普通に使用できますし、ウェブ観覧も普通に出来ますので、私は U-mobile MAX 25GBにして大満足です。

何より、25GBですので、通信料を気にせず、使えるというのがすごく良いですよね。

 

格安SIM購入の手続き方法

用意するもの

・メールアドレス

・本人確認書類(免許証、パスポートなど)

・ご本人名義のクレジットカード

・Uーmobile ID 

MNP予約番号

まず、ソフトバンクやドコモやauなどの利用している携帯ショップに行くか電話をして、解約の手続きとMNP番号を予約します。

インターネットでU-mobileのウェブサイトにアクセスし、U-mobileIDを取得します

名前、住所、生年月日、電話番号、メールアドレスなどなど、必要な項目を入力し、MNPを入力し、格安SIM購入の手続きをします。

お申込み完了から3~6日前後でSIMカードが届きます。

 

 

〈設定方法

SIMと一緒に「ご利用ガイド」という冊子が届きますので、それに従って、設定する流れになります。

※家にwi-fi環境が無い方はどこかwi-fiがある所に行かなくてはいけません。

 

〈通話料を半額にする方法

通話は半額になるアプリを使います。私は楽天電話を使っています。

U-mobileでも通話が半額になるアプリがあるそうですので、そちらでもよいかと思います。

 

格安SIM「U-mobile」が気になった方は公式サイトへ