年収200万円だけど楽しい 生活術・節約術・投資術・子育て

年収200万フリーターでも、結婚をし、子供も育て、家も買った。そんな節約術・生活術・投資術・を伝えたいと思います。

【三菱電機のエアコン「霧ヶ峰」を使ってみて 口コミ レビュー】

霧ヶ峰「MSZ-ZW」を2年間使用してみての感想「良かった点・改善してもらいたい点」をまとめました

まず、霧ヶ峰「 MSZーZW」にした理由を簡単にまとめますと
    ●一番の理由はネットでとても安く買えた
    ●高機種なのに安い(センサー・自動お掃除ロボット・異なる風を2つ同時に作るなどなど、多彩な機能)
    ●三菱は頑丈で信頼できる
    ●三菱は口コミが良い

 

 霧ヶ峰「 MSZーZW」は比較的グレードの高い機種になりますが、やはりそれだけの価値はあり、広い部屋でも、かなり快適です。

 

なので、リビングや寝室に向いている高機能エアコンです。

子ども部屋などの小さい部屋には贅沢すぎるかもしれません。

 

|はじめに|

新しい家に引っ越し、三菱電機のエアコン「霧ヶ峰 MSZーZW」の26畳用をリビングダイニングに買いました。

 

実際に家電量販店に行って、パンフレットをもらって比較したり、店員さんに聞いたりしましたが、かなり迷いました。

 

他には、インターネットの比較サイトで調べたり、インターネットの口コミも見ました。

 

 かなり慎重に選んだ結果、「霧ヶ峰 MSZーZW」に決定。

 

 

 最終的には、ネット通販の最安値で購入しました。

購入して取り付けてから、2年たちますが快適に使えています。

 

|ネット通販で7万円も安く買えた|

住宅ローンも抱え、子育てにもお金がかかるので、どうにか安く買えないかと思っていたところ。

 ネット通販で約7万円も安く買えました。

 

家電量販店だと27万円だったのですが、ネット通販だと19万円(10年保証付き)でした。

 

 

ネット通販は、少し心配だったのですが

 

ネット通販でも、メーカー保証と同等の「10年延長保証」も付けられましたし

 

通常使用の故障であれば、保証期間内は無料で修理してくれるので

安心してネット通販で購入できました。 

 

「エアコン取り付け工事」も購入と同時にかんたんに頼めますし

工事保証も1年付きました。

 

 |取付工事が頼めない場合|

中には、エアコンは安いけど

工事が頼めなかったり

工事保証のないネット通販もあります。

 

しかし、いまは、あなたの地元の「エアコン取付業者」が簡単に見つかるサイトもあります。

 

エアコン本体は別で買い、

エアコン取付け工事のみ、インターネットでかんたんに頼めます。

 

👇工事保証が1年つきますので安心。

➡「エアコンサポートセンター」工事保証1年あり エアコン工事の一括見積ができるサイト 

|家電量販店より10万円近く安く買えることも|

20畳以上のエアコンになると、家電量販店だと、30万円近くすることも。

 

しかし、価格コムなどの最安値を見てみると

 10万円近く安くなる場合もあり

 

取り付け工事を頼んでも、10年保証を付けても安くなることが多いです。

 

このように、家電量販店よりも、ネット通販は10万円近く安く買えるなんてことも、本当に良くああります。

Joshinビッグカメラも、ネットでも買えますが、家電量販店なので高いんです。

 

なぜ高いのか、下の記事に詳しくあります。

 

 こんなに差が出てしまうのなら、ネットで買うほうが断然お得ですよね。

 

今では、エアコンを3台もネット通販で購入していますし、照明やパソコンや空気清浄機もネット通販で買っています。

 

パソコンに慣れない方は少し手間かかりますが、数万円安くなることを考えれば、やってみる価値はあるのではないでしょうか。

 

それでは、口コミ・レビューを書いていきます。 

 

|なぜ、三菱電機 霧ヶ峰MSZZWを選んだのか?|

 

1.ほかのメーカーに比べて、信頼があり、高機能なのに安い

本当はパナソニックにしようと思いましたが、パナソニックは値段がとても高い。

 

しかし、三菱電機はパソニックと比べても同じくらい高機能なのに、パナソニックより安かったのが決め手でした。

 

さらに三菱電機はとても有名ですし、信頼もあり、頑丈という口コミも見ました。

 

 

2.三菱は口コミが比較的良い

HITACHIの白くまくんは、MSZ-ZWよりも2万円くらい安かったので迷いました。

しかし、HITACHIは口コミあまり良くなかったので、候補外に。

 

三菱の口コミは、頑丈、掃除しやすいとか、修理対応も良いと、比較的良いことが書かれていました。

 

 

では、実際に2年間使用してみた感想を書きたいと思います。

 

 |ZWシリーズの良い所|

⒈ 自動お掃除ロボット付きで、面倒なフィルター掃除はやらなくても良い

エアコン内部のフィルターに付着してしまったホコリを、ロボットが自動的に集めてくれます。

なので、フィルターの掃除は、ほぼしなくてもキレイです。

 

掃除ロボットが専用ボックスに集めてくれたごみを、年に一回ほど、ポイっと捨てるだけなので、かなりラクチン。

 

3.センサー付き、「風よけ」「風あて」を設定できて快適

 ムーブアイセンサーによって、人や物の位置を自動で見極めてくれます。

 

さらに人の体感温度までを感知し、人によって、風を当てたり、よけたりする高機能がついています。

 

 「風よけ」は一番使っている機能です。

 

冷房の時は直接風が当たると寒く感じてしまいますが、

風よけにすれば、身体に当たらない風を作ってくれるので、かなり快適に過ごすことができます。

 

「風よけ風あて」は、もっとすごい機能で、暑い人と寒い人をセンサーによって見極めて、暑い人には風をあてて、寒い人には風をよけて運転してくれる機能です。

 

4.自動で、内部乾燥してカビを予防

以前使っていた古いエアコンは冷房を使うと、エアコン内に水滴がいっぱいついて、その水が漏れることがありましたし、

かびの臭いや、すっぱいニオイもしていました。

 

しかし、霧ヶ峰ZWシリーズは自動で乾燥してくれます。

 

冷房をしばらく使用して停止すると、エアコン内部に発生した水滴をかわかし、カビを予防する機能があり、とても助かっています。

 

臭いも、ほとんどしないので、気になりません。

(エアコン内部乾燥中は、少し暖かい風が出ます)

 

5.お掃除がしやすい

私が霧ヶ峰を選んだ最大のポイントです。

 

掃除ロボットつきといっても、エアコンは人間が定期的にお掃除しないとホコリやカビがたまっていきます。

 

掃除ロボット付きのエアコンは、内部が複雑で、掃除しにくいと良く言います。 

 

しかし、他のお掃除ロボット付きのエアコンとは違い、霧ヶ峰Zシリーズは簡単に解体して、奥の隅々まで掃除がしやすいようになっていますので、私のような潔癖症にはすごく良いエアコンです。

 

6.リモコンはタッチパネル式で多くの機能

リモコンがタッチパネルで、機能がたっぷりあります。

 

簡単に節電が出来る節電ボタンもあり、自然風ボタン、除菌ボタン、美肌ボタン、快眠ボタンなどなどほかにも多くの機能があります。

 

さらに、どれくらい節電が出来たかなど、電気料金がいくらかかっているかなど、リモコンで簡単に確認出来るようになっています。

 

また、簡単モードなどの設定もでき、機械が苦手な方でも、簡単に設定が出来るようになっています。

 

7.リモコンはバックライト付き 

リモコンの画面はバックライトで光りますので、暗い部屋でも、快適に使うことが出来ます。

 

 

 

 |改善してほしい点|

 1.風が180度は届かない

私のうちはリビングダイニングの真ん中にエアコンをつけたのですが、端まで風が届かないです。

私はエアコンを取り付ける際に部屋が横長の真ん中に取り付けてしまったので、0度と180度の位置の隅々まで風が行かなくて、困ったことがあります。

 

2.奥行のサイズが大きい 

20畳以上のサイズのエアコンになるとしょうがないのかもしれませんが、かなり大きく見えてしまって、少し存在感がありすぎる感じがします。 

 

 |快適に使う方法|

 1.部屋の大きさに対して、少し大きいエアコンを買う

私はリビングダイニング23畳ほどなのですが、エアコンは26畳クラスのサイズを選びました。

 

エアコンがちょうどのサイズだと冷房は良くきくのですが、暖房がなかなか効かない事があります。

暖房を良く使う方は、必ずお部屋よりも1サイズ大きいエアコンを買うのが良いでしょう。

 

特にある程度の寒冷地の方は一回り大きいサイズが良いと思います。

 

 

2.マイナス5~マイナス10℃以下になるところは、霧ヶ峰のズバ暖!

霧ヶ峰ズバ暖は、寒冷地仕様のエアコンです。 

 

私の地域はマイナス7℃までいきますが、普通のZシリーズでも、一応暖房も効きます。

しかし、かなり効率は落ちます。

 

普通のZシリーズだと、外気温マイナス7℃のときに暖房24℃設定にしておいても、17~19℃ほどまでしか温まりません。

マイナス5℃なら、何とか20℃超えます。

 

ズバ暖にすればよかったかなと、少し後悔しています。

なので、外気温がマイナスになる地域にお住いのかたは、霧ヶ峰のズバ暖を強くお勧めします。

 

3.冷房は冷えすぎるので設定注意

夏の冷房は風が直接当たりすぎて、冷えすぎると感じる方が多いようです。

 

私のうちの冷房設定は、「28~29度50%除湿」で「風よけ」設定にしてあります。

それでも、かなり冷えますので、エコ運転で経済的で快適に過ごせます。

 

部屋の大きさよりも一回り大きいエアコンなので冷えやすく、風あたりが強く寒く感じやすいので、「風よけ」設定にすると、快適になりました。

 

4.取り付ける位置に気をつける
上でもお伝えした通り、この霧ヶ峰はなかなか180度隅々まで、風が行き届かないので、取りつける位置は、縦長に風が行くような位置がおススメです。

 

以上、口コミをお伝えしました。