年収200万円だけど楽しい 生活術・節約術・投資術・子育て

年収200万フリーターでも、結婚をし、子供も育て、家も買った。そんな節約術・生活術・投資術・を伝えたいと思います。

【1歳児とテレビ番組の『笑点』を観たら、一緒に笑ってくれて楽しかった】

よく笑う赤ちゃんに育てる方法

最近、1歳3ヶ月になる息子が明らかに、自発的に笑うようになってきました。

うまく言えないですが、親が笑わせようとして笑ってしまった、ではなくて。 私たちがテレビなどを見て笑うのを、息子が見て真似して一緒に笑う、という事をするようになってきました。

 

私は「笑点」が好きでよく見ているのですが、最近は息子が録画してあるNHK教育テレビをずーっと見ていて、他の番組に変えると尋常じゃないくらい泣いて騒ぐので、ニュースですら、ろくに見れていなかったのです。

しかし、どうしても「笑点」を見たかった私は息子が泣くのを覚悟して、チャンネルを「笑点」に変えました。

やはり最初はギャーギャー泣き始めました。

しかしどうしても見たい私は、息子を抱っこしてなだめながら、見ることにしました。 抱っこして、笑点を見ていたら少し落ち着いてきたのでソファーに座り1歳の息子と一緒にまったりしながら見ていました。

そのうちに私が大爆笑して見ていると、息子も同じように私の真似をして笑うではありませんか(笑) その笑う息子を見て、私がまた笑うと、息子もまた笑います。

 

NHK教育テレビ以外で、息子と一緒に楽しく笑って観れるという事が、かなり衝撃的であり、新しい発見でした。

その日以来も、親が笑って楽しく観ているテレビ番組であれば、息子も割と泣かずにいてくれるという事がわかり、お笑い系の番組はよく観ています。

 

逆に、ニュースなどの親が笑って見ることのできないテレビ番組は、観ていても息子はすぐに騒いでしまいますので、未だにニュースはあまりみることが出来ない状況です。 他のうちの子供がどんな感じなのかはわからないですが。

幼い子供がいるっていうのは、これほど大変だというのは想像もつきませんでした。

しかし、大変ですが、やはり子供は笑っている時が一番かわいいですし、いつでも笑って幸せでいてほしいものです。

それには、やはり親が良く笑っていなければ子供も笑わない人間になってしまうのかなぁ、と思う今日この頃です。

 

そのためには、まずは自分が不摂生や夜更かしをやめ、睡眠をしっかり取り、健康的によく笑える生活をし、さらに嫁とは仲良くし、明るい家庭を築くことが大事なのかと思います。 少しまじめになっていしまいましたが、なるべく笑っていきたいと思います(笑)