年収200万円だけど楽しい 生活術・節約術・投資術・子育て

年収200万フリーターでも、結婚をし、子供も育て、家も買った。そんな節約術・生活術・投資術・を伝えたいと思います。

【100円ショップで超節約 かなり使える 赤ちゃんのおもちゃ】

百均(100円ショップ)で、赤ちゃんのオモチャになる物を探してみました。

皆さんは赤ちゃんのおもちゃはどこで手に入れているでしょうか?

自分で購入したり、貰い物で頂いたりするのではないでしょうか。

貰うにしても、ほとんどの場合購入する場合はベビー用品専門店やおもちゃ屋さんだと思います。

しかし、赤ちゃんの興味の示すものは、ベビー用品店やおもちゃ屋さんで購入したおもちゃだけではなく、意外なものだったりします。

 

家の中や身の回りの物の様々なものが赤ちゃんの興味の対象になります。

 

例えばティッシュペーパー、本や雑誌をひっぱり出したり、破いたり。

ペットボトルを舐めたり投げたり。

ゴミ箱やおもちゃ箱をひっくり返して中身を全部だして、それを叩いたり、頭に被ったり。

引き出しや戸棚を開けようとしてみたり。

こうして出してみるときりがありません。

赤ちゃんはどんな物でも興味の対象で、どんな物でも遊んでしまいますよね。

そこで私は100円ショップの物でも、十分に赤ちゃんのおもちゃになるのでは?と思い試してみました。

そんな100円ショップの便利なものを紹介したいと思います。

  

〈ゴミ箱をおもちゃ箱に〉

932376EE-8777-4106-A4DA-3371BDCDB8D6.jpg
ゴミの入っているゴミ箱は、部屋に置いてあると結局ひっくり返してしまうので、100円ショップの「ゴミ箱」をいっその事おもちゃ箱にしました。
もちろん、ひっくり返しますが、そうすることで、逆に片ずけも学べます。
大人が、片ずけをしているのを真似て、そのうちに箱に戻すようになるはずです。
 
〈スタッキングカラーコップ〉
F846697A-FC58-4747-BDEA-0DABA81C3DEC.jpg
これも100円ショップで売っています。
これは嫁のママ友からもかなり好評でしたので超おススメです。
なんと8個セットで100円!なので、お得に感じてしまいます。
 
素材も柔らかめのプラスチックで、割れる心配もありません、踏んでしまっても、潰れるだけで割れないです。
コップも1個だとあまり遊べませんが、これだけ揃うと、色んな遊びが考えられますね。
重ねたり、積み重ねたり、転がしたり。
色を覚えるのにも最適で、わが息子は、これで色も覚えましたし、コップで水を飲むことも、これで覚えました。
他にも色々考えられるのではないでしょうか。
 
さらには、お風呂のおもちゃとしても使えますよね。
水を汲む練習をしたり、飲む練習をしたり、沈めて見たり。
裏技では、このコップは柔らかいので、吸盤のようにしてお腹やお尻に吸い付ける事が出来るので、ぜひやってみてください(笑)
 
<アヒル>
3F8A90C5-1B46-4675-9A65-49E459A4BE0B.jpg
100円ショップに売っている、お風呂で使えるアヒルのおもちゃも結構使えます。
お風呂に浮かんでいるだけでも十分におもちゃになりますが、おしりに穴があいていて、中に水を入れることが出来ます。
この水を、アヒルをつぶして水鉄砲のように遊ぶこともできます。
うちの息子は、つぶして水を出す遊びが大好きです。
 
<ペットボトル>(番外編)
6B48FE08-9861-485B-BC08-2BA283DD6F16.jpg
100円ショップではないですが、捨てるペットボトルもおもちゃになります。
2つあれば、ペットボトル同士をバンバンたたいで音を出すことができますし。
ペットボトルの中に乾燥の小豆や豆などを入れてふたをすれば、マラカスになります。
 
さらには、キリでいっぱい穴をあけて水を入れれば、お風呂で遊べる、シャワーのおもちゃになります。
うちの息子はこれが大好きで、毎日お風呂で遊んでいます。
 
 
 
どうでしょうか?ベビーショップで、高いおもちゃを買わなくても、100円ショップや身近にあるものでも、赤ちゃんは十分に興味をもって、楽しく遊んでくれます。
ぜひ試してみてください。
 
 
 
♪おすすめサイト♪
着れなくなった子供服をお金に♪