年収200万円だけど楽しい 生活術・節約術・投資術・子育て

年収200万フリーターでも、結婚をし、子供も育て、家も買った。そんな節約術・生活術・投資術・を伝えたいと思います。

ブログ記事の下書きを書くのに便利なone note!オフラインでも使える

ブログ記事を下書きするのに、スマホとパソコンが簡単に同期ができるOnenote」が使えます。

ブログのサイトで直接記事を書いていくには、ネット環境が必要になりますよね。

 

ネット環境のない所でブログ記事の下書きなどを書くには、オフラインでも使える、ワードや、メモなどを使うという人が多いかと思います。

 

 

そして、スマホが普及した今では、思いついたらスマホにブログ記事のメモをするという人も多いと思います。

 

しかし、そのスマホでメモしたり、下書きしたデータをいちいちパソコンでまとめ直したり、データをパソコンにメールなので送るのは面倒ですよね。

 

そんな時におススメなのが、クラウドでも保存できるメモアプリです。

 

私も色々試しましたが、今はMicrosoftOneNoteで落ち着いています。

Windows10には最初からインストールされていますし、スマホでも無料でダウンロード出来ます。

 

本当に便利で、しかも無料でがっつり使えますので、ヘビーユーザーです。

 

 

外出先でスマホでメモして、自宅でパソコンと同期し編集する

例えば私はこんな感じに使っています。

 

歩いていていたり、トイレにいるときにアイデアを思いつくときなどあります。

 

そんな時に、ポケットにあるスマホを取りだし、Onenoteアプリを開き、思いついたブログ記事のメモをササっと書きます。

 

そして、家に帰って、パソコンのOnenoteアプリを開きます。

すると、さっき書いたメモがパソコンと同期されます。

そのさっき書いたメモを元にブログ記事を書いていきます。

 

今までだったら、わざわざスマホのメモを見ながら、パソコンでまたいちから書いていっていましたので、めんどくさかったです。

 

しかし、Onenoteを使えば、スマホとパソコンのメモを簡単に同期ができて、そのメモという骨格があるので、そこに書き足して行けば良いだけです。

 

スマホのメモを書き写したり、スマホからパソコンにメールで送るという、一つのめんどくさい作業が無くなるので、作業効率がアップしました。

 

 

パソコンで書いた下書きをスマホで編集

その逆で、家のパソコンのOnenoteでブログの下書きを書いている途中だとします。

 

外出中に、ふと思いついたときに、家で書いていたブログの下書きの編集が、スマホOnenoteで出来るということです。