年収200万の生活術・節約術

年収200万でも、結婚をし、子供も立派に育て、家も買った。そんな節約術、生活術を伝えたい。

【柱材 スプルース(ホワイトウッド)について】

スプルースはホワイトウッドのことのようです。

 

私は新築をするにあたって、柱材のことなど、全く考えていませんでしたが。

すでに棟上げが終わり、上棟式当日の時、柱に貼ってあるラベルをふと見ると、「スプルース」と表示されていました。

少し気になり家に帰って調べて見ると。

 

ホワイトウッドの事のようでした。

色々見ているうちに、怒りがこみ上げてきました。

ホワイトウッドは木の中でも、最も腐りやすく、白アリにも食べられやすい。と多くの記事になっていたのです。

 

外壁、屋根材、フローリング、ドア、壁紙などは選ぶように言われましたが、「柱材」の事は全く触れられなかったのです。

パナソニックビルダーグループというので、それなりに信用してお願いしたつもりでしたが、柱の材質は最低ランクを、なんにも言われずに使われていました。

だから、柱材の事など全く考えもしなかったのですが、、、、

 

物凄くショックでした。

知らなければ、何も知らずに住むことになったのでしょうが、知ってしまったのです。

 

皆さんも柱の種類の事のは聞いたほうが良いと思います。

ただしスプルースが絶対ダメだというわけではありません。

スプルースのメリットは、安いのでローコストで建てられます。

ただし、柔らかく、腐りやすい。

それだけです。

 

プロの方が自分の家を建てるとしたら、絶対にスプルースは使わない。と言う方もいるぐらいです。

 

柱材のランクをもっとあげてもらいたい方は、必ず担当者に言う事です。

じゃないと、勝手に自動的に「ホワイトウッド」になる恐れがありますので。

 
 
子育て日記も書いています↓

www.baker-kosodate.xyz