年収200万の生活術・節約術

年収200万でも、結婚をし、子供も立派に育て、家も買った。そんな節約術、生活術を伝えたい。

【アクアフォーム 高気密断熱の家に実際に住んでみての感想 】

パナソニックテクノストラクチャーのつむぎえの注文住宅が完成し、引っ越して1週間が経ちました。

吹き付け断熱材で高気密断熱の、メリット デメリットが少しずつわかって来ましたので、まとめてみたいと思います。


【良い点】

⚫︎結露はほとんどしない!

パナソニックテクノストラクチャー「つむぎえ」は、24時間換気システムになっていて、まったくと言っていいほど結露しません。

前に住んでいたアパートがかなり結露が凄かったので、この「つむぎえ」の24時間換気には感動しています。


⚫︎やはり暖房が良く効き、暖かい!

高気密断熱なので、隙間風や外気温にほとんど影響されないというのは、本当でした。

暖房も23度設定にしておけば、快適に過ごせました。

23畳のリヴィングダイニングもエアコン1台で十分暖かいです。


⚫︎外の騒音が聞こえにくい

私のうちは数メートル先に大通りで、車の通りが激しいのですが、音は聞こえにくいです、過ごすには十分。


【悪い点】

⚫︎乾燥しやすい

換気システムが効き過ぎて、加湿器を使わないと、乾燥し過ぎて喉が痛くなります。


⚫︎燃料ストーブ(灯油)を使えない

工務店の方から、燃料ストーブは使わないように念を押されました。


⚫︎夏は一回暑くなると、なかなか温度が下がらず。熱がこもりやすく、エアコン冷房を使わないと過ごせない。




〈まとめ〉

高気密断熱の家は、暖かく、結露も全く無くかなり快適。

人生の中のかなり高い買い物で、契約前も工事中も引き渡し後も、「欠陥住宅にならないか」どこか不安がありました。

しかし引き渡し後、実際に住んでみると、かなりしっかりした住宅で、大きい道路に面していても外の音も気にならないし、真冬もエアコン1台で十分に過ごせる、超快適な注文住宅になり満足しています。


断熱材以外の面でもかなり良いと思える事がいっぱいあります 

パナソニックビルダーズグループなので、ほとんどの設備がパナソニック製品ですので、品質もしっかりしていて安心感もあります。