年収200万の生活術・節約術

年収200万でも、結婚をし、子供も立派に育て、家も買った。そんな節約術、生活術を伝えたい。

【やり過ぎ!?水道水を飲んで節約しています。コンビニでペットボトル買うのは絶対ダメ!】

仕事に、お弁当、水道水を持参で、月に1万円の節約に!年間で12万の節約に!


私はパン屋での勤務中でも、節約しています。

主に飲み物や食べ物です。

だいたい同僚や上司などはペットボトルのジュースやお茶を買って、飲んでいます。

しかし私は家でペットボトルに水道水を入れて持って行って、それを飲んでいます。

お昼ご飯はさすがに水道水はひもじいので、水筒に麦茶を入れて持って行っています。麦茶はパックを水道水に入れていますので、それも節約になりますね。


お昼ご飯は、失敗したり、ボツになったパンを食べても良いのですが、健康を考えてお弁当を持って行っています。

 

〈前日に弁当を作れば楽〉

そのお弁当も、すごく簡単で、夕飯で残った、おかずなどを詰めて持って行っています。

もちろん妻が作ってくれますが、私は朝4時には家を出ます。

そんな朝早くに妻に起きてもらうのは悪いので、前日に弁当箱に詰めてもらい、冷蔵庫に入れといてもらいます。

そして朝起きたら冷蔵庫から弁当を出し、会社に持っていきます。

すると、お昼にはちょうど良い温度になっていますので、美味しく食べれますし、何と言っても朝の時間が節約出来ます!

冷蔵庫から出すだけなので、朝にお弁当を作る必要はなく、ぎりぎりまで寝ていられます。



〈お弁当持参はかなりの節約になる。〉

以前に勤めていた、土木会社では、ほとんどの社員が、朝も昼もコンビニでお弁当やパンにジュースを買っていました。それだけで、1日700円だとして、月に14000円かかっています。


私が持っていく、お弁当は、夕飯の残り物を詰めていますので、ほとんど費用がかかりませんし、時間もかかりません。 

朝も毎日ご飯と納豆にみそ汁と決めていて、かなりの節約になっています。費用にすると、1日200円だとして、4000円になりますね。


私は、ほとんどコンビニでは買い物をしませんので、それだけでもかなりの節約になっていると思います。


最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)よろしかったら、参考にしてみてください。




(子育て日記も書いています。→)http://baker-kosodate.hatenablog.jp/