年収200万円だけど楽しい 生活術・節約術・投資術・子育て

年収200万フリーターでも、結婚をし、子供も育て、家も買った。そんな節約術・生活術・投資術・を伝えたいと思います。

【初心者お父さんの育児参加入門】

初めての育児はわからないことだらけですよね。

女性でもわからないのに、初めてのお父さんは何をすれば良いかわからないと思います。

 

私も今は2才息子がいて、6月には女の子が生まれる予定です。

 

1人目の育児は、奥さんと私も、人生で初めてでしたので、かなり苦労しました。

私は自他ともに認める超イクメンで、赤ちゃんがうん〇をしても、積極的におむつ替えをしました。

いまでは、テレビを見ながらでも、片手間で、おむつを替えられるくらいになりました。

 

休日は、奥さんが家事に専念できるように、子供を外に連れ出して公園で一緒に遊んだり。

休日は、お昼ご飯も私が作ったりもしています。

 

しかし、ほとんどの男性は、仕事から帰ってきて疲れているし、せっかくの休日も、ゆっくり休みたいと思っています。

それでも、女性からしたら、もっと旦那に育児を手伝ってもらってほしいと思っているはずです。

それぐらい育児は大変ということですよね。

 

 

そこで初心者お父さんが簡単に参加できそうな育児手伝いをまとめてみました。

 

 

〈赤ちゃん(子供)をそばで見てるだけでも良い〉

とりあえず、旦那さんが赤ちゃんの様子を見たり、遊び相手になっているだけで、奥さんは他の家事に専念出来ます。

本当に、そばで見ているだけでいいんです。

 

けど、おむつ替えくらいは挑戦してみても良いかと思います。

 

 

奥さんは毎日毎日ずーっと赤ちゃんを見ていなければいけません。

 

旦那さんは仕事が早く終わったときくらいは、少しでもいいので奥さんをフリーにしてあげると、家事もスムーズにすすみ、旦那さんにもメリットはあるのではないでしょうか。

 

 〈部屋の片付けをする〉

赤ちゃんがハイハイをして、動き出すようになると、部屋のものが散乱するようになってきます。

赤ちゃんは好奇心旺盛ですので、どんな物も引っ張りだして、食べてしまいます。

動き出す前に、危険なものは、出来るだけ片付けておいたほうが、後々ラクなんです。

 

そこで、お父さんの出番です。

 

赤ちゃんの届く範囲にある危なそうな物を片付けたり、DIYをして、赤ちゃん仕様の部屋にしてあげましょう。

 

 

〈オムツ替え、着替えを手伝う〉

寝返りをうてるようになりハイハイもできるようになってくると、簡単にはオムツ替えや着替えをさせてはくれないようになって来ますよね。

 

そこでお父さんの出番です。

 

奥さんが着替えやすいようにおもちゃなどで赤ちゃんの機嫌をとってあげましょう。

 

汚物処理が、どうしてもイヤなお父さんは、汚物処理は奥さんにやってもらい、おむつやズボンをはかせるだけでも、奥さんは非常に助かると思いますよ。

 

 

〈寝かしつけを担当する〉

お父さんが赤ちゃんの寝かしつけをやってあげると、奥さんは夕飯の後片付けなどなど、家事が出来ます。

 

お父さんも赤ちゃんの寝顔を見て幸せになれるでしょう。

 

 

〈まとめ〉 

このように、本当に簡単なことでも少しでも手伝うと、奥さんは凄く助かると思います。

 

とにかく、少しでも育児の大変さを、理解しようとするだけでも違うのではないでしょうか?